スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windowsフォルダを表示する

エクスプローラからWindowsのシステムがインストール されているフォルダを表示するには [コンピュータ]から[ローカルディスク(C:)]-[Windows]と 辿って開いていけば良いが、システムによって場所が 違う場合もあるし、他のフォルダを開いている場合など コンピュータから辿るのが面倒な場合もある。
 
そのような場合、エクスプローラのアドレスバーに 『%SystemRoot%』もしくは『%windir%』と打ってEnterを押す。
これで、すぐにWindowsフォルダが表示される。
TEMP同様、環境変数なので当然のことだが、 こちらも知っておくと便利な方法だ。
 
ただし、%windir%はWindows 9xからの全てのWindowsで 使用可能だが%SystemRoot%はWindows NT系のみなので 注意が必要。
普通は%windir%を使用するようにしておくといいだろう。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

みっちょ (田上 暢顕)

Author:みっちょ (田上 暢顕)
 
30年以上ひたすら毎日プログラミングを続けているエンジニアの『みっちょ』です。

ここでは開発を行う際の覚書の他、私が日頃から色々な開発を行う中で便利だと感じているツールやサービスなどを紹介しています。



連絡先
 110651321
 michyox
 4348126
 Ravijour

友達申請などWelcomeです☆
基本的に断りませんので、お気軽に申請してください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。