スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T-01Aの電子辞書の文字化けを直す

docomo T-01Aで電子辞書が文字化けして読めなくなった場合、 まずスタートボタンを押してTodayを出して、そこから Internet Explorerを起動し『メニュー』-『ツール』- 『オプション』画面を開いて、更に『言語』画面に入って 『エンコード』の設定を『日本語(自動選択)』にして 『完了』を押し、オプション画面に戻ったら『閉じる』で Todayに戻ります。
 
次にTodayから設定に移り、その中の『システム』から タスク マネージャーを起動して、もしアプリケーションの 一覧に『電子辞書』が表示されていればそれを選択して 『タスクの終了』を押します。
電子辞書が一覧から消えたのを確認したら『×』ボタンで戻ります。
システム画面に戻ったら、更に『戻る』ボタンで戻って、 設定画面からも『戻る』ボタンでTodayまで戻ります。
 
この後で電子辞書を起動すれば文字化けは直っているはずです。
 
通常だと電子辞書は一度起動すると裏で起動したままに なっているので、この状態で電子辞書を起動した後で Internet Explorerのエンコード設定が変更されても 文字化けは発生しません。
 
しかし、Internet Explorerのエンコード設定が変更された 状態で電源を切ったり、タスク マネージャーから電子辞書の タスクを終了させるなどした場合には、 次にTodayから電子辞書を起動した際にその時点の Internet Explorerのエンコード設定が反映されてしまい、 再び文字化けが発生することとなります。
そんな場合は、また上記手順で直せばよいでしょう。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

みっちょ (田上 暢顕)

Author:みっちょ (田上 暢顕)
 
30年以上ひたすら毎日プログラミングを続けているエンジニアの『みっちょ』です。

ここでは開発を行う際の覚書の他、私が日頃から色々な開発を行う中で便利だと感じているツールやサービスなどを紹介しています。



連絡先
 110651321
 michyox
 4348126
 Ravijour

友達申請などWelcomeです☆
基本的に断りませんので、お気軽に申請してください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。