スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DART

http://www.dartlang.org/
Googleによる、JavaScriptの持つ根本的な問題点を解決し、それに変わるべく作られたクラスベースのWeb用OOPL。
ブラウザネイティブになればNaClとかよりDOMが扱いやすいでしょうし、HTML5やGAEと組み合わせれば優れた武器となるでしょう。
 
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

拗音・促音を直音に変換する

Access VBA

Dim tmpS As String
tmpS = "ッっ"
tmpS = Replace(tmpS, "っ", "つ", , , vbBinaryCompare)
 
Replace命令を使って促音・拗音を直音に置き換えることができる。
ただし、AccessのReplace命令はExcelの同命令と違うので注意が必要。
Excelの場合、次のようにvbBinaryCompareを指定しなくてもうまくいく。
 
Dim tmpS As String
tmpS = "ッっ"
tmpS = Replace(tmpS, "っ", "つ")
 
このコードはAccessでは危険を招く。
AccessではCompareオプションのデフォルトはvbDatabaseCompareとなっているためだ。
このモードでは平仮名の『っ』と片仮名の『ッ』を区別しない。
よって上記例でvbBinaryCompareを指定せずに実行した場合『つつ』が返ってくる。
ExcelでうまくいくのはExcelではvbBinaryCompareがデフォルトとなっているためだ。
普段Accessを使い慣れていないと起こしやすいミスなので注意が必要だ。
 

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プログラミン

http://www.mext.go.jp/programin/
文部科学省が公開している、ブラウザ上で動作するプログラミング環境。
『プログラミン』と呼ばれる命令を組み合わせてプログラムを作成する。
クラウド形態で提供され、ScratchやApp Inventorに似た感じの環境で使いやすい。
 

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

物体に力を加える

Unity C#

rigidbody.AddForce (x,y,z);
 
ragidbodyのAddForceを使うとx,y,z方向それぞれに力を加えることができる。
 

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

みっちょ (田上 暢顕)

Author:みっちょ (田上 暢顕)
 
30年以上ひたすら毎日プログラミングを続けているエンジニアの『みっちょ』です。

ここでは開発を行う際の覚書の他、私が日頃から色々な開発を行う中で便利だと感じているツールやサービスなどを紹介しています。



連絡先
 110651321
 michyox
 4348126
 Ravijour

友達申請などWelcomeです☆
基本的に断りませんので、お気軽に申請してください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。